プログラム概要

 JENESYS2016事業の一環として、台湾より経済をテーマに、日本の経済と産業発展に関心を有する社会人7名が来日し、東京都と茨城県を訪れました。

 訪日団は、都内で日本と台湾との経済関係及び今後の展望についての講義を聴講し、その後、茨城県を訪問しました。つくば市にて日本の宇宙産業および医療福祉事業における最先端科学技術について理解を深め、水戸市・北茨城市では茨城県の歴史・文化・産業の特徴と魅力を多角的に理解し、課題を把握するとともに、食の安全に関する県の状況・課題を理解するため、関連施設の訪問や視察を実施しました。

 訪日団は、被災地の震災復興に対する努力と貢献に感銘を受けたと話していました。そして帰国後は、訪問先の自然や物産について、同僚や周囲の人々に伝えたいとの声が聞かれました。

放射線検査場視察(茨城県)
国会議事堂(東京都)