参加者の声

参加者の声

KAKEHASHI 国内プログラム

【インタビュー】カケハシ・プロジェクトに参加した米国のアレックス・バーナーさんにメールでインタビューを行いました。

アレックス・バーナーさんは2017年度のカケハシ・プロジェクトに参加し、日本を訪問しました。現在は、JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)の外国語指導助手として沖縄県の高校に赴任しています。 ―どうしてカケハシ・プロ...
詳しくはこちら
JENESYS 海外プログラム

【インタビュー】JENESYS2018マレーシア派遣に参加した長野県篠ノ井高等学校の学生がJICEを訪問しました。

JENESYS2018マレーシア高校生派遣事業に参加した長野県篠ノ井高等学校の生徒及び引率教員がフィールドワークの一環としてJICEを訪問し、JENESYS参加生徒4名によるマレーシア研修成果報告等が行われました。JENESYS参加生徒の...
詳しくはこちら
JENESYS 国内プログラム

【インタビュー】JENESYS2009に参加したモンゴルのムンフチメグ・エレデネビレグさんにインタビューを行いました。

ムンフチメグ・エレデネビレグさんは2009年11月にJENESYSプログラムに参加しました。現在英国の大学院に留学中のエレデネビレグさんは、この夏にインターンシップ制度を利用して再来日し、大阪で約1ヶ月インターンを行った後、JICE本部を...
詳しくはこちら
その他 国内プログラム

【インタビュー】MIRAI2018科学技術に参加した英国のトーマス・ゴンダさんにメールでインタビューを行いました。

トーマス・ゴンダさんは2019年1月にMIRAIプログラムの一環として「科学技術」をテーマとするプログラムに参加しました。ゴンダさんは、東京大学生産技術研究所と英国王立美術大学が共同で運営している「東京デザインラボ」にインターン研究生とし...
詳しくはこちら
その他 国内プログラム

【インタビュー】MIRAI2018日本の政治・安全保障に参加したベラルーシ共和国のアナスタシア・サウコワさんにメールでインタビューを行いました。

アナスタシア・サウコワさんは2018年11月にMIRAIプログラムの一環として「日本の政治・安全保障」をテーマとするプログラムに参加しました。サウコワさんは、大学で第二外国語として日本語を学び、今年3月に開催された在ベラルーシ日本国大使館主...
詳しくはこちら
JENESYS 国内プログラム

【インタビュー】JENESYS2.0参加者で、日本でトレーニング中のマラソン選手メアリー・ジョイ・タバルさんにインタビューを行いました。

メアリー・ジョイ・タバルさんは2014年9月、JENESYS2.0の一環として、マラソン交流のプログラムに参加しました。タバルさんは、フィリピン女子マラソン選手で、リオデジャネイロオリンピックにも出場しているほか、2017年の東南アジア...
詳しくはこちら
KAKEHASHI 国内プログラム

【インタビュー】カケハシ・プロジェクト参加者で日本留学中のリリー・ハートさんにインタビューを行いました。

リリー・ハートさんは、2014年6月にカケハシ・プロジェクトに参加し、日本を訪問しました。現在は、神奈川県にあるアメリカ・カナダ大学連合日本研究センター(IUC)で就学中です。 ―なぜカケハシ・プロジェクトに参加したのですか。 当時私は...
詳しくはこちら
その他 国内プログラム

【インタビュー】MIRAI Program参加者のシュミットさんがJICEでインターンシップを行いました。

キリアン・シュミットさんは、2016年にMIRAIプログラムを通じて来日し、2018年8~9月にJICEでのインターンシッププログラムにも参加しました。そんな彼が、MIRAIでの自身の体験とともに、再び来日してJICEの活動に参加した理由を...
詳しくはこちら
その他 国内プログラム

【インタビュー】キズナ強化プロジェクトの参加者で、現在日本の企業に就職したBilguun Chuluunbaatarさんにメールでインタビューを行いました。

2013年11月にキズナ強化プロジェクト・モンゴル訪日団第2陣に参加されたBilguun Chuluunbaatarさんは、早稲田大学大学院に進学し、経営管理学の修士号(MBA)を取得。卒業後、日本の総合エネルギーの会社に就職しました。キズ...
詳しくはこちら
JENESYS 国内プログラム

【インタビュー】JENESYS2.0の参加者で、現在日本の大学院に留学中のSok Pisethさんにメールでインタビューを行いました。

2015年1月にメディア第9陣のカンボジアからの訪日団の一人としてJENESYS2.0に参加されたSok Pisethさんが、日本のODAにより実施されている「人材育成奨学計画」(JDS)の留学生に選ばれ、現在神戸大学大学院で学んでいます。...
詳しくはこちら