事業ニュース

アブダビ教育評議会(ADEC)と日アブダビ教育・交流センター設置について覚書を締結

中東 プロジェクト支援

 一般財団法人日本国際協力センター(JICE)は、アブダビ教育評議会(ADEC)との間で2013年5月1日、日アブダビ教育・交流センター設置(Education Development Office Abu Dhabi-Japan、通称名:EDO)に関する覚書に署名いたしました。

adecmou_1.jpg adecmou_5.jpg
(署名式の様子)
(アブダビ教育評議会のムギール・ハミス・アル・ハイリ事務局長とJICE山野幸子理事長)

 本覚書は、日アブダビ教育・交流センターの設置及び、留学フェアやミッション派遣を通じて双方の教育・文化交流を進める事を目的として締結され、安倍晋三総理大臣出席のもと5月2日にアブダビで実施された日・UAE経済フォーラムの席上においても署名案件として紹介されました。

adecmou_3.jpg
(日UAE経済フォーラム集合写真)

 覚書締結に先だって、アブダビ教育評議会のアルハイリ事務局長をはじめとする訪日団が我が国の高等教育機関を訪問し、留学生の派遣や研究交流に関して積極的な意見交換がなされており、覚書と併せて、今後の教育・人材育成分野での我が国との協力関係の進展が期待されます。

adecmou_4.jpg
(ADECとJICEによる打ち合わせ)

 アラブ首長国連邦アブダビ首長国では、脱石油依存経済を目指して知識集約型社会実現のために、高度な人材を育成する事が急務となっています。JICEは、経済産業省の支援のもと、今般設置する日アブダビ教育・交流支援センターにおける留学フェア開催やミッションの相互派遣を通じこれに貢献し、日本への留学生の増加や人材育成及び両国間の文化交流に関する活動を実施してまいります。

 当センターでは今回の覚書締結を契機として、両国間の友好関係に資するよう、アブダビ首長国の人材育成に貢献していく所存です。各教育機関、関連企業の皆様のご指導とご支援をお願い申し上げます。


(本件に関するお問い合わせ先)
一般財団法人日本国際協力センター 海外事業部 地域2課
アブダビ事業担当 (川本)
abudhabi@jice.org