JICEとは

理事長挨拶

理事長 山野幸子の写真

私ども日本国際協力センター(JICE)は、1977年の設立以来、主に開発途上国を対象とした国際協力事業の実施に関する業務を行ってまいりました。2013年4月1日の新法人への移行を機に、「我が国と諸外国との互恵関係の強化に資する事業を通じて、国際社会の発展に寄与すること」ことを組織の目的として定めました。

これまで、主に政府開発援助(ODA)による開発途上国を対象とした事業を中心に実施してまいりましたが、開発途上国にとどまることなく国際社会を対象として、私たちに与えられた使命を果たすべく、最大限の努力をしていく所存です。

私どもは、人材育成のプロフェッショナルとして、「留学生受入支援」「国際研修」「国際交流」「多文化共生」をはじめとする各事業を実施してまいります。

また、今後は、「付加価値の創造」を念頭に案件形成、実施を行い、より効率的で、質の高い人材育成サービスの提供を致します。

JICEは、国内省庁、外国政府、国際機関、民間企業、大学等の皆様が満足いただけるよう、プロフェッショナルとしての自覚を持ち、常に研鑽を重ね、一層の国際協力、国際交流を推進してまいります。

今後とも皆様のご指導ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

一般財団法人日本国際協力センター
理事長 山野 幸子