事業のご案内

多文化共生・
日本語教育

JICEは、就労分野を中心に、日本語教育、教師育成、カリキュラム・教材開発を行い、外国人の就労支援や企業向けの外国人社員定着支援を含めた多文化共生事業を日本全国で展開しています。

日本語教師の方

日本語教師 登録制度

JICEでは、登録と言う形で、日本語教師の皆さんに、JICE事業のパートナーとなって頂いています。
選考試験に合格された方とは、基本契約を締結します。その後、案件発生毎に、JICEから個別にお仕事のお願いをします。
ご興味のある方は是非この機会に登録をご検討ください。

就労者に対する日本語教師初任者研修

就労者と就労現場のニーズに適した教育実践を立ち上げ、日本語教育を通した関係者のよりよい連携構築及び就労者の育成に貢献できる人材を育成することを目的として、2019年度より実施しています。
修了生は延べ200人に上り、毎年フォローアップ研修も行っています。

日本語教育の参照枠を活用した就労分野の現職日本語教師研修

2022年度に就労分野における「日本語教育の参照枠」を活用したカリキュラムのモデル作成を行いました。2023年度にはその事業の一環として、現職日本語教師を対象とした、就労分野におけるカリキュラム作成のプロセスの活用・普及のための研修を実施しました。

JICE編著 課題達成型のテキスト はたらくための日本語 好評発売中!

問い合わせ先

JICE 多文化共生事業部

03-6838-2738