事業ニュース

中国江蘇省訪問

JICEでは、岸本昌子常務理事、打田斉道研修事業部長及び中国室香取菲職員の3名が、2015年3月11日から12日にかけて江蘇省人民対外友好協会と江蘇省衛生和計画生育委員会を訪問しました。
JICEが2010年12月に「友好協力に関する覚書」を締結した江蘇省人民対外友好協会では、徐龍副会長、周衛東副秘書長、段海紅副秘書長及び呉丹職員との間で、2015年7月に同省南京市での開催を予定している「中国(江蘇)-日本医療技術交流会及び江蘇訪日研修医師交流会」実現に向けて、積極的な話し合いを行いました。同交流会は過去3年間の江蘇省医療研修の成果でもあり、今後の相互人材交流のさらなる発展に貢献するものであると確信しております。


yuko0001.jpg
【江蘇省人民対外友好協会にて】
左から
JICE香取中国室職員
江蘇省人民対外友好協会 段副秘書長
江蘇省人民対外友好協会 徐副会長
JICE岸本常務理事
江蘇省人民対外友好協会 周副秘書長
JICE打田研修事業部長


 その後江蘇省衛生和計画生育委員会では、2012年4月に締結した「衛生提携備忘録」を、同委員会の徐東紅副主任との間で更新し、今後3年間の交流を継続して行うことで合意しました。また、上記「中国(江蘇)-日本医療技術交流会及び江蘇訪日研修医師交流会」の開催に向けた実務的な協議を行いました。

yuko0002.jpg
【衛生提携備忘録の更新】
右:江蘇省衛生和計画生育委員会 徐副主任
左:JICE岸本常務理事

yuko0003.jpg
【江蘇省衛生和計画生育委員会にて】
右側奥から
江蘇省人民対外友好協会 呉丹職員
江蘇省衛生和計画生育委員会 石志宇処長
江蘇省衛生和計画生育委員会 李郁副処長
江蘇省衛生和計画生育委員会 王慧銀職員
左側奥から
JICE香取中国室職員
JICE岸本常務理事

このほか、江蘇省人民対外友好協会の紹介により、江蘇省教育庁を訪問しました。同庁では、江蘇省における教育状況についての説明を受ける一方で、JICEからはこれまでに実施した教員関連研修について説明し、今後の同庁とのさらなる関係の構築に向けた意見交換を行いました。

yuko0004.jpg
【江蘇省教育庁にて】
左から
江蘇省人民対外友好協会 呉丹職員
江蘇省人民対外友好協会 周衛東 副秘書長
JICE打田研修事業部長
江蘇省教育庁国際合作処 林躍 処長
江蘇省教育庁国際合作処 鄭興 職員
江蘇省教育庁国際交流教育センター 閻宇軍 部長

 JICEとしては、今後とも引き続き江蘇省関係機関との間で良好な関係の維持発展に努めるとともに、同省関係者との人的交流をさらに深化させたいと考えています。




総務部中国室
香取菲