8月28日、アハメッド・アルドーセリ駐日バーレーン王国大使がJICEを訪問し、吉田耕三理事長と会談しました。
会談では、吉田理事長よりアルドーセリ大使のJICE来訪を歓迎するとともに、9月中旬のサルマン バーレーン王国皇太子殿下の訪日についても心より歓迎し、喜ばしく思う旨を伝えました。先般、バーレーン政府からの要請により、JICEの研修を同国の公務員に実施することを検討していましたが、皇太子来日に合わせて、同国人事局とJICEとの間で公務員育成にかかる協力の覚書を締結し、その後の研修プログラム実施の土台とするべく準備をしています。吉田理事長とアルドーセリ大使との対話も、両国の公務員制度や人材育成に関する包括的な内容の意見交換となりました。
アルドーセリ大使からは、これまでの同大使館とJICEの交流に感謝を述べられるとともに、協力覚書の締結を支援し、その後の研修実施にも協力していく旨のご発言がありました。
今回の会談は、駐日バーレーン大使館との協力関係を改めて確認する機会となりました。JICEは引き続き大使館と密に連携し、バーレーン王国の公的部門における人材育成に貢献できるよう取り組んでまいります。
国際研修部 研修課