お知らせ

「『外国人財』とともに働くための総合サポート」がスタートしました

JICEでは、企業や大学等からのニーズを受け、これまでの多文化共生に関する事業や、日本語講習の知見を活かし、「『外国人財』とともに働くための総合サポート」を開始しました。外国の人を採用する企業が増えている中、日本人と外国人の両方が活躍できる職場づくり・コミュニケーション方法を、多方面からサポートします。

【外国の方向け】
  しごとに役立つ日本語 -日本企業文化・習慣を通して-

<10時間コース/20時間コース>

日本で働くうえで必要な語彙・表現などの日本語講習を通して日本の企業文化・慣行、日本人の考え方などへの理解を促すコースです。 既に一定程度の日本語能力を身に着けている方を対象としています。
日本語講師を派遣し、企業や大学で、カスタマイズした日時でご提供します。その他、個人の方からの申し込みも、以下の日時で受け付けております。
現在募集中のコースはこちらから (※随時、コース追加予定)

<初心者向け50時間コース>

就労関連場面でのごく基本的な表現・語彙の日本語学習を通して、日本固有の職場文化・習慣などを学ぶ初級レベルのコースです。基礎的な日本語の構造を知り、授業終了後も継続して自律学習ができることを目指します。
日本語を学び始めて間もない方、海外からの直接採用で日本企業で就労されている方等を対象としています。

【外国の方向け】
  来日外国人向け 生活サポートサービス

来日したばかりの外国人社員の皆様の生活基盤づくりを、多言語で対応可能なスタッフによる各種レクチャーと個別の同行サービスでサポートいたします。日本での生活立上げの不安を解消します。

【日本の方向け】
  外国人と協働するためのワークショップ

外国人と働くときに知っておきたいことを分かりやすく解説する外国人財とともに活き活き働くためのワークショップと職場の情報共有手段として、外国人社員に伝わりやすい「やさしい日本語」化の文書の書き換え、口頭での言い換えを知るワークショップが一体となったプランです。

*日本で働く外国人の方(内定者を含む)、外国人とともに働く日本人の皆様は以下の『「外国人財」とともに働くための総合サポート』をご利用ください。

「外国人財」とともに働くための総合サポート