事業ニュース

第3回スリランカ日本留学セミナーの実施

 JICEは2013年9月20日(金)と21日(土)、スリランカ国コロンボ市内ガラダリホテルにおいて、在スリランカ日本国大使館との共催で第3回スリランカ日本留学セミナーを開催致しました。

 本セミナーは、スリランカの学生が日本への留学に魅力を感じ、希望に沿った大学・大学院を選択し、実りある留学の達成をサポートすることを目的として、留学希望者及び進学指導者等を対象に開催されました。在スリランカ日本国大使館、参加した7大学(茨城大学、国際大学、長岡技術科学大学、名古屋大学、北海道大学、山口大学、立命館アジア太平洋大学)の他、JAGAAS(スリランカ日本留学生同窓会)の協力・支援の下、現地学生やメディア関係者等、昨年の350名を上回る合計約400名の参加がありました。

 初日の9月20日(金)には、スリランカの高等学校教員及び大学関係者と日本の大学の間のワークショップを設け、スリランカの高校生が日本へ留学する際の手続きや日本の生活面、大学のプログラムについての活発な質疑応答が行われました。続いて行われたスリランカの大学と日本の大学間の意見交換会では、交換留学、学術協定、共同研究等のニーズ調査を含む交流会が繰り広げられました。

日本・スリランカ大学間の意見交換会にて:
日本およびスリランカ双方の大学紹介に続き、興味分野に応じた活発な意見交換及び交流会が繰り広げられました。
日本の大学とスリランカの高校間の意見交換会にて:
高校関係者から日本の大学へ積極的な質問が投げかけられました。

 また、2日目の9月21日(土)には、留学を希望するスリランカの学生を対象に、各大学との個別相談会と並行して、各大学紹介プレゼンテーションを行いました。どの大学ブースにも学生が絶えず押し寄せ、興味のある専攻分野や英語プログラムの充実度、入試方法、入学手続き、来日後の生活面について等、様々な質疑応答が飛び交いました。多くの参加者から「具体的な情報を得たことで日本への留学が身近になった」、「自身の進路オプションが広がった」と満足した声が聞かれました。同時に、多様な国々から質の高い留学生の受入促進を目指す日本の大学にとっても、スリランカ学生の日本への留学や文化への関心の高さを実感できた有意義な会となりました。

各大学ブースにて:
留学希望者が大学からの説明に熱心に耳を傾けていました。
大学紹介プレゼンテーション:
各大学の特徴やコース説明など、ビデオや写真を交えて紹介されました。

 このように年々高まる日本及びスリランカ双方のニーズに応じて、当センターでは今後もこうしたセミナーを継続的に開催し、日本・スリランカの国境を超えた連携を深め、多くの学生が日本への留学を目指すきっかけとなる場を提供していきます。

 最後に、本セミナーへは非常に多くの方にご参加いただき、日本及びスリランカ双方にとって有意義なものとなりました。参加大学、在スリランカ日本国大使館、JAGAASをはじめ、多くの皆さまの温かいご支援・ご協力に対して心より感謝申し上げます。

海外事業部地域1課 喜安珠実 記