事業ニュース

駐札幌総領事離任送別会の開催

アジア 複合(事業)

 駐札幌総領事館の許金平総領事の離任に伴い、2013年12月17日に札幌市にて総領事館主催の離任パーティーが開催され、JICEから山野幸子理事長をはじめ3名が出席しました。
  2011年秋に総領事として札幌に着任されて以来、北海道内だけではなく、札幌総領事館が管轄する青森県、秋田県など各地を訪問され、積極的に日中交流の拡大、友好交流のために尽力されてきました。パーティーには北海道内各地の主要な機関や企業の代表者や日中関係者が集まり、別れを惜しみました。許総領事は集まった多くの方から信頼を得て慕われていた様子が感じられ、今後北京の中日友好協会に戻られてからも、益々北海道と中国との橋渡しとして期待する声が多く聞かれました。
翌日12月18日に札幌市にて許金平総領事、隋萍領事ご夫妻の送別昼食会をJICE主催で行いました。許総領事からは北海道の高い医療技術から北海道夕張市を舞台にした日中合作映画まで、幅広い内容にご関心と造詣があり、様々な話題に及びました。今後もより一層中日友好協会と連携し、事業を進めていきたいと思います。


souryoji01.JPG
【離任パーティーでの許総領事挨拶】 

souryoji02.JPG
【JICE主催送別昼食会にて感謝状贈呈】

souryoji03.JPG
【許総領事夫妻を囲んで(左からJICE中野中国室長、山名事務局長、山野理事長、許総領事、隋領事、北海道日中友好協会 町田理事長、JICE飯塚北海道支所長、大曽根北海道副支所長)】