事業ニュース

東北学院大学で大学生向けの講演を行いました

 東北学院大学国際交流部が主催する講演会「働く女性の生き方~海外経験と就職、結婚、出産を考える~」が2014年6月5日(木)仙台市内の泉キャンパスにて開催され、JICEでは東北学院大学の要請を受け、職員を講師として派遣しました。
 講演では、これまで経験してきた「仕事」をテーマに、学生時代から社会人に至るまで、社会人になって経験してきた複数の仕事や業界について、どんな想いでそれぞれの仕事に巡り合ったのかや、仕事の具体的な内容について、話をしました。当日は約50名の大学生が集まり、非常に熱心に耳を傾けていました。海外経験や国際協力分野に関心を示す大学生が多いという印象を受けましたが、異なる業種や業界の仕事でも、何らかの形で活用し自らのキャリアに繋げていくことができると理解したようです。「目の前のことに全力で頑張ることのできない人が、何年か先に突然頑張ることはできないので、今しかチャレンジできないことを大切に学生時代を過ごして欲しい」という講師からのメッセージが、講演に参加した大学生にとって印象に残ったようです。
 JICEでは、今後ともこのような機会を通じて、大学生に対する卒業後のキャリア形成を支援する取り組みを行っていきたいと思います。

東北支所 勝山 裕子

東北学院大学で講演する勝山職員