事業ニュース

中国江蘇省人民対外友好協会代表団の来訪について

アジア 中国 複合(事業)

 中国江蘇省人民対外友好協会の周衛東副秘書長を団長とした訪問団3名が、2014年12月18日にJICEを訪問しました。
 JICEからは山野幸子理事長、川越寛之人事課長より挨拶を行った後、各部署担当者より日系人就労準備研修、青少年交流事業、中国における留学生事業および日本・中国・韓国の3ヵ国における事業連携について説明を行いました。
 JICEは、2010年12月に江蘇省人民対外友好交流協会との間で締結した友好協力協定に基づき、医療、農業、教育、環境等多岐にわたる分野において、人材育成と友好交流を促進するプロジェクトを実施してきました。こうした中、周団長はかねてよりJICEとの間で良好な関係を構築してきた経緯を振り返るとともに、今後は江蘇省直轄市レベルでの医療介護や文化産業などの分野においても、JICEとの更なる連携を通じて、双方の民間交流と事業発展を推進するプラットホームを築いていきたいとの意向を表明しました。
 また、2014年12月20日には、JICE北海道支所の平川伸明支所長および及川佳織コーディネーターが上記ご一行に加え同省無錫市関係者7名を萌福祉サービスおよび北海道日中友好協会に案内し、それぞれ関係者との意見交換を行いました。

 JICEでは、今後とも江蘇省関係者との更なる交流の促進に努めたいと思います。

JICEにて
左から:川越人事課長、塩野谷剛留学生事業部長、江蘇省人民対外友好協会 周副秘書長、山野理事長、江蘇省人民対外友好協会 張莉副調研員、江蘇省人民対外友好協会 陳素様、中野則之中国室長、吉村純多文化共生課長
北海道札幌市の株式会社萌福祉サービスにて


総務部中国室
香取 菲