事業ニュース

アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国女性起業家育成支援事業における第3回ワークショップの開催

中東 プロジェクト支援

 JICEは2015年5月31日から6月11日まで、アラブ首長国連邦アブダビ首長国(UAE)アルアイン市在住の女性を対象に、女性起業家育成支援事業の第3回ワークショップを開催しました。本プロジェクトでのワークショップ実施は今回が最終回となり、最終日には閉会式を実施しました。
 本事業は、自国民化政策を進めることを目的に、アブダビ首長国政府の諮問機関として設立されたアブダビ・タウティーン評議会(ADTC)との連携により、起業を志すアルアイン市在住のUAE人女性に起業までの研修プログラムを提供すべく、実施されるものです。
 2015年2月開催の第1回及び同年4月開催の第2回ワークショップに引き続き、日本からの講師、女性起業家及びカリファ基金からの担当者を招き、カリキュラムにはフィールドワークや各自の商材を持ち寄ってのテストマーケティング等も盛り込まれ、これまで以上に活発な意見交換を行いつつ事業計画書の完成を目指しました。
 なお、ワークショップ受講により起業案を具体化させ事業計画書を完成させた受講生らは今後カリファ基金や銀行への融資依頼手続きを進めていきます。

テストマーケティングの様子
(菓子販売を考えている受講生らが商品を持ち 寄っての意見交換会)
個別相談の様子

JICEは、より長期的なプログラムを実施すべく、ADTCとの協議を進めていきます。


研修事業部 海外協力課
井上 美由紀