事業ニュース

中国若手行政官等長期育成支援事業(JDS中国)日中行政官交流会を実施しました

中国 留学生受入支援
日中行政官交流会集合写真

 JICEは2016年3月3日に外務省「中国若手行政官等長期育成支援事業」(JDS中国)において、留学生研究発表会及び日中行政官交流会を開催しました。留学生研究発表会では、各発表者が日本の大学院での研究内容や中国国内における業務との関連、また日本での留学生活について発表し、参加した日本側省庁関係者と共に活発な意見交換を行いました。
その後開催された日中行政官交流会では、日本側から多くの省庁関係者が出席し、業務上の協力関係の可能性について留学生と意見交換を行いました。一方、本交流会を通じて新たな知り合いを得た留学生たちは、JDS留学生として自身の役割を再認識するとともに、帰国後も各所属先において日中友好に貢献するとの決意を新たにしました。
また本交流会後は、日本各地の大学に在籍するJDS留学生が一堂に会する機会を利用し、日本銀行・貨幣博物館・東京証券取引所を視察しました。

 JICEでは今後も日中両国の政府レベルにおける更なる相互理解増進のため、引き続きJDS中国事業を支援して参ります。

早稲田大学留学生孟華川氏(右)による発表
金融に関するテーマについての議論の様子
一橋大学留学生陸昊氏(右)による発表
医療・環境問題に関するテーマについての議論の様子
日中行政官交流会歓談の様子(1)
日中行政官交流会歓談の様子(2)
筑波大学留学生曽薇氏による代表スピーチ
東京証券取引所見学

留学生事業部留学生課
伊藤 郁佳