事業ニュース

ベトナム・カントー大学強化事業(円借款)副学長の大学訪問 ~今後の一層の連携を目指して~

アジア 留学生受入支援

2017年10月1日から6日にかけて、ベトナムよりカントー大学のティン副学長が来日しました。JICEは、円借款カントー大学強化事業にけるアカデミック・コーディネーターとして、これまで当大学の教職員28名に対して、本邦大学院博士課程及び修士課程への留学を支援しており、これに同行しました。今回の副学長一行の来日は、受入大学が当事業へ更に理解を深め、カントー大学との連携を一層強化していくことを目的として実施され、JICA本部のほか、北海道大学、東京農工大学、東京海洋大学、鹿児島大学の計4大学へ訪問しました。

北海道大学
JICA本部
東京農工大学
東京海洋大学
鹿児島大学

訪問団は各大学の代表者、指導教員及び留学生と面会し、留学生の研究成果や生活の状況を確認するとともに、今後のパートナーシップ強化に向けて有意義な意見交換ができました。
2018年には来日予定の留学生数が43名へ拡大し、さらに今年11月からは5年間で91名を派遣する短期研修が開始します。JICEでは、カントー大学と本邦受入大学との連携を促進し、より丁寧にかつ効果的に留学生及び研修員の受入を支援するべく尽力してまいります。

JICEへ表敬訪問
左から3人目から、ヴァン・ファム・ダン・トュイ氏(カントー大学、人材育成担当)、トラン・トゥーン・ティン氏(カントー大学、副学長)、岸本 昌子(JICE常務理事)、グエン・ヴァン・ベ氏(カントー大学、副課長)、神崎博之氏(EY新日本サステナビリティ、マネージャー)

留学生事業第一部留学生事業課
田中 彩菜

(本事業並びに日本語研修についてはこの記事もご参照ください。)