事業ニュース

ベトナムホーチミン国家政治学院第二地域分院代表団が訪日しました

アジア 国際研修

ホーチミン国家政治学院第二地域分院(HCMA Region2)のPhan Cong Khanh副院長を団長とする代表団5名が2017年11月27日(月)に一般財団法人全国市町村振興協会およびJICE本部を訪問しました。一般財団法人全国市町村振興協会では山野岳義理事長による「日本の公務員制度と公務員倫理」をテーマとした講義を受けました。元人事院事務総長の山野岳義理事長は、人事院と独立行政法人国際効力機構(JICA)が連携して実施した同学院に対する技術協力プロジェクトの派遣専門家としてベトナムに赴任されたご経験もあり、ベトナムの行政全般に精通しておられることから、ベトナムが抱えている公務員の汚職防止という喫緊の課題について公務員の求められる資質・能力、公務員倫理の観点から事例を交えた講義を行っていただきました。
講義の終盤には日本の人事院の役割やそれぞれの機関を監督する第三者機関に関する質問などが多くあがり、今後のベトナムの公務員制度改革に対する意欲の高さが伺えました。

HoChiMinh2017_1.JPG

(山野岳義理事長(右側)から
講義を受ける訪日団)
HoChiMinh2017_2.JPG

(左:山野岳義理事長、
右Phan Cong Khanh副院長)

同日午後には代表団一行はJICE本部を訪問され、山野幸子理事長、山本愛一郎特任部長をはじめとするJICE関係者6名と今後の連携について協議しました。協議の冒頭では山野幸子理事長が日本の公的機関の民営化に関する講話を行い、代表団は強い関心を示していました。理事長による講話の後にはJICEの組織概要及びベトナムを対象とした研修の実績をはじめとする研修事業の説明を行い、同院とJICEの今後の連携強化に向けた意見交換が行われました。

(集合写真)
HoChiMinh2017_3.JPG
(前列左から5番目JICE山野理事長、同6番目Phang Cong Khan団長)

JICEは今後もホーチミン国家政治学院をはじめとするベトナムの人材育成に貢献して参ります。


研修事業部 中澤 奈央