事業ニュース

グローバルフェスタJAPAN2018に出展いたしました

複合(地域) 複合(事業)

グローバルフェスタJAPAN2018が、平成30年9月29日(土)に東京・お台場にて開催されました。当初は例年通り2日間開催の予定でしたが、台風の接近に伴い1日のみの開催となりました。

JICEは、ご来場された国際協力関係者、留学生や国際協力業界に関心を持つ一般の方々に対し事業の内容や意義を紹介することを通じ、JICEの広報を行うことを目的にブースを出展いたしました。

当日の企画として、事業参加者(留学生、研修生、青少年等)の声や写真を中心に据えたパネルを展示するほか、実行委員有志にて制作した映像を上映しました。映像では、「人材育成」を切り口に国際協力に携わるJICEの特徴を紹介するほか、JICEで働く職員の声をインタビュー形式で紹介しました。パネル、映像、そしてブースご来訪者の皆様との交流を通じ、JICEの事業内容や職員の業務内容をより具体的にイメージして頂くことにつなげました。

1日のみの開催かつ雨天にも関わらず、200名を超える方々にブースにお越し頂きました。今回のJICEブース出展を通じ、ご来訪者の皆様がJICEに関心を持つきっかけとなれば幸いです。

実行委員一同御礼申し上げます。

総務部総務課 櫻井 貴之