事業ニュース

ワールド・コラボ・フェスタ2018に出展いたしました。

複合(地域) 複合(事業)

JICE中部支所は2018年11月10日(土)、11日(日)、愛知県名古屋市のオアシス21にて開催された「ワールド・コラボ・フェスタ2018」にブースを出展いたしました。

同フェスタは「国際交流・国際協力・多文化共生」等をテーマとしたイベントで、今年で15回目を迎え、毎年約60,000人が来場しています。中部地域で活動する国際交流・協力団体が日頃の活動をブースで紹介し、ステージでは、世界各国の歌や踊り、楽器演奏、地球規模の課題や多文化共生をテーマとしたトークイベントが実施されました。今年は天候にも恵まれたため、多くの来場者で賑わう2日間となりました。

JICE中部支所のブースでは、JICEの日頃の活動を紹介するパネル展示や、不要になった紙を再利用してペーパービーズ作り体験を紹介しました。地域の家族連れの方々にも多く参加頂きました。また各国の言葉や挨拶をクイズにしたパネル展示を中心に会話も弾み、JICE事業について理解を深めていただく機会となりました。

JICE中部支所では、外国人就労・定着支援研修や日本語研修の他、留学生受入支援事業、国際交流事業、国際研修、通訳派遣・翻訳事業等、幅広い事業を行っています。今後も地域の人々や産業界等とのネットワークを活かして中部地域の国際化に寄与する活動を展開して参りたいと思います。

中部支所 板倉 千佳

JICEが受入支援している留学生も応援に来てくれました。
いろんな国の挨拶を覚えたかな?
ストラップができました!
多くの来場者がJICEブースを訪れてくれました。