事業ニュース

国際基督教大学(ICU)共催JDSセミナーを開催しました

アジア 留学生受入支援

JICEは、2019年5月31日(金)、人材育成奨学計画(以下、JDS)で来日している留学生を対象に、「国際基督教大学(ICU)共催JDSセミナー」をJICE本部で実施しました。本会は、本年2月に実施した「JICE JDS Research Workshop」のJDSネットワーキングシリーズとして、異なる大学で学ぶJDS留学生同士がネットワークを強化し見識を広げることを目的としています。

国際基督教大学 (ICU) 教養学部 アーツ・サイエンス研究科Nagy R. Stephen上級准教授のご提案により、講師には国際大学 (IUJ) 国際経営学研究科 Zhang Zhang Yingying准教授をお招きし、中国のイノベーションと開発の事例をもとに政府の役割についてご講義いただきました。その後、Nagy R. Stephen上級准教授とZhang Zhang准教授の対談形式で議論を進めました。

8大学から28名の留学生が参加し、質疑応答の時間では、アジア各国の留学生から質問が寄せられ、様々な視点からイノベーション政策について考察が深まりました。

参加した留学生からは、「急速な経済成長を実現した中国の政策について知ることができ、行政官として勉強になった」(ネパール)、「このようなイベントにまた参加したい」(ミャンマー)などの声が聞かれました。将来各国のリーダーとして活躍が期待されるJDS留学生たちにとって、他国のイノベーション事例を学ぶ有意義な時間となりました。また懇親会を行うことで、国や大学の垣根を越えてJDS留学生同士の交流も行われ、ネットワークをより強固なものにすることができました。

留学生事業第一部 留学生事業課

小林 聖実

国際大学 (IUJ)
Zhang Zhang Yingying准教授による講義
国際基督教大学 (ICU)
Nagy R. Stephen上級准教授によるコメント
活発な質疑応答の様子
懇親会で意見交換をするJDS留学生