事業ニュース

グローバルフェスタJAPAN2019に出展いたしました

複合(地域) 複合(事業)

 日本最大級の国際協力イベントである「グローバルフェスタJAPAN2019」が、2019年9月28日(土)、29日(日)に東京・お台場にて開催されました。同フェスタは「国際協力の日」(10月6日)を記念して開催されているもので、今年で29回目となりました。昨年は台風の接近に伴い1日のみの開催となりましたが、今年は2日間とも天気に恵まれました。

 JICEは1999年から毎年、同フェスタにブースを出展しております。今回JICEが出展したブースでは、実行委員が制作したパネルの展示や映像の上映を通じ、「人材育成」を切り口に国際協力に携わるJICEの事業の特徴と、JICEで働く職員の声の両方にフォーカスし、JICEの紹介を行いました。事業関係者や学生、外国人を含む多くの方々に、幅広い角度からJICEへの理解を深めていただく機会となりました。また、出展されている多くの国際協力団体や関係者とも交流することができました。

 2日間合わせて380名の来場者がJICEブースにお立ち寄りくださいました。今回のブース出展を通じ、多くの皆様がJICEに関心を持つきっかけとなれば幸いです。

JICEブース全体の様子
家族連れの方々も多数お越しくださいました。
世界各国の民族衣装の試着体験も行いました。
色鮮やかに陳列した世界各地のお土産。来場者にプレゼントしました。
9/29(日)に参加したJICEスタッフ

総務部総務課 櫻井 貴之