事業ニュース

留学生・研修員との交流会を開催しました!

アジア アフリカ 中国 留学生受入支援

JICEでは、2019年12月6日(金)、当センターで支援している首都圏在住の留学生・研修員を対象に、事業や国籍、大学の枠組みを超えて交流することを目的とした、交流会を開催しました。

同様の交流会は2014年から毎年JICEの定番イベントとして開催しています。今回は、13カ国から47名が参加しました。会の中では参加者同士の親交を深めるため、毎回趣向を凝らしたアクティビティを行っています。事業・国籍混合のチーム対抗クイズ大会を開催すると、チームで団結する姿が見られました。また、参加者は、各国の定番料理やお菓子を持ち寄り、お互いの料理を紹介することで異文化への理解を深め、多国籍なメニューの数々を楽しみました。会には留学生・研修員のご家族も参加し、小さな子ども達も含めた和気あいあいとした雰囲気の中、2時間が瞬く間に過ぎていきました。

JICEでは、留学生・研修員の日々の研究活動、生活をサポートするだけでなく、今回のような交流機会も設けています。バックグラウンドが異なる留学生・研修員同士のネットワークを形成し、日本滞在中の印象深い思い出作りに引き続き貢献していきます。

留学生事業第一部・二部

ポットラックパーティ実行委員一同

各国の料理を味わう参加者
留学生・研修員の新たな出会い
クイズの答えを話し合う参加者
白熱するバランスゲーム
集合写真