事業ニュース

ストレスマネジメント・リラクゼーションセミナーを開催しました!

アジア 留学生受入支援

 JICEは、2021年2月4日(木)、5日(金)に、受入を支援している留学生を対象に、「ストレスマネジメント・リラクゼーションセミナー」をオンライン上で開催し、2日間で約230名の留学生が参加しました。

新型コロナウイルス感染拡大により日常生活の変化を余儀なくされ、ストレスや不安を抱えやすい状況が続く中、ストレスマネジメントの重要性はますます高まっています。本セミナーは、異国の地で様々なストレスと向き合いながら学業に励んでいる留学生に対して、ストレスの基礎知識と解消方法を身に付けることを目的としています。

初めての開催となる今回は、JICA東京 カウンセラー・臨床心理士 渡辺 眞里子先生をお招きし、ストレスが生じるメカニズムとその対処法を、リラクゼーションの実践を交えながら教えていただきました。

参加者からは、「大学の試験、外出自粛などで生じるストレスをどのように受入れ、対処すれば良いか、体系的に学ぶことができた」、「自分の心身に耳を傾けることの大切さを知った。セミナー後は久しぶりに心からリラックスできた」等の声が聞かれました。

JICEは、留学生が自分の力を最大限に発揮して、ウィズコロナ時代でも充実した大学生活を送れるよう、支援を続けて参ります。

留学生事業第一部 留学生事業課
福島 あかり

受講者と臨床心理士 渡辺 眞里子先生(写真左上)
受講前より和らいだ表情の受講者たち