事業ニュース

グローバルフェスタJAPAN2022に出展いたしました

 2022年10月1日(土)・2日(日)に、日本最大級の国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN2022」が東京国際フォーラムで開催されました。同フェスタは「国際協力の日」(10月6日)を記念して開催されているもので、今年で31回目となります。

 JICEは1999年から同フェスタにブースを出展しています。今回は、「人材育成」を切り口に国際協力活動の一端を担うJICEの事業の特徴とJICEで働く職員の声にフォーカスした紹介を行いました。国際協力業界を目指す学生の皆さんや、働くための日本語の習得を希望する外国人の方々をはじめ、多くの方にJICE事業への理解を深めていただく機会となりました。また、出展されている多くの企業・団体と交流し、今後の協力の可能性を広げることができました。

 2日間合わせて約200名がJICEブースにお立ち寄りくださいました。今回のブース出展を通じ、多くの方々にJICEおよび日本と世界のつながりに関心を持っていただくきっかけとなりましたら幸いです。たくさんのご来場ありがとうございました。
JICEグロフェス実行委員会制作のパネル展示と映像の上映を行いました
開発途上国だけでなく先進国を対象とした事業もあることに驚く声もたくさんありました