事業ニュース

ストレスマネジメント・リラクゼーションセミナーを開催しました

留学生受入支援

JICEは、2022年12月19日(月)、20日(火)に、留学生事業第一部所管の留学生を対象に、「ストレスマネジメント・リラクゼーションセミナー」をオンラインで開催しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、ストレスや不安を抱えやすい状況となり、ストレスマネジメントの重要性はますます高まっています。本セミナーは、母国を離れ異国の地で様々なストレスと向き合いながら学業に勤しんでいる留学生に対して、ストレスに関する基礎知識と解消方法を身に着ける機会を提供することを目的として実施しました。

今年で2回目の開催となる本セミナーは、臨床心理士の渡辺眞里子先生を講師としてお招きし、ストレスが生じるメカニズムとその対処法を、ストレッチや呼吸法などの実践を交えながら教えていただきました。

2日間で約170名の留学生が参加し、参加者からは、「ストレスをどのように受入れ、対処すればいいのか、体系的に学ぶことができた」、「多くの留学生が共通する悩みとして挙げていた日本人や教員とのコミュニケーションについても、ポイントを紹介いただき、大変参考になった」等の声が聞かれました。

JICEは、留学生が自分の力を最大限に発揮し、ウィズコロナ時代でも充実したキャンパスライフを送れるよう、支援を続けて参ります。

留学生事業第一部 留学生事業課

福島 あかり 記

受講者と渡辺眞里子先生(写真左上)