事業ニュース

「アフリカビジネスネットワーキングフェアin燕三条」を共催いたしました。

アフリカ 留学生受入支援

JICEは2018年10月15日、燕三条地場産業振興センターが主催したイベント「アフリカビジネスネットワーキングフェアin燕三条」を日本貿易振興機構(JETRO)新潟及び国際協力機構(JICA)と共に共催いたしました。

本イベントはJICAが実施するアフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ(ABEイニシアティブ)プログラムにおいて、日本の大学院で学んでいる留学生が燕市・三条市の地場産業の理解を深めるとともに、燕市・三条市の企業にとっては自社製品のアフリカ市場における可能性を探り、双方が交流する事を目的として、東日本の地方都市では初めてのABEイニシアティブ留学生とのネットワークイベントとして開催されたものです。

燕市・三条市には全国でも有数の金属加工企業が立地しており、これまでアフリカビジネスへのアクセスの機会がなかった製造業にとっては、ABE留学生との製品についての情報交換を通じてよりアフリカを身近に感じて頂く良い機会となりました。

また、ネットワーキングフェアの前には留学生向けに、日本でも有数の刃物メーカーである藤次郎株式会社の工場見学が行われました。

JICEは今後も留学生と企業のネットワークづくりを支援し、日本企業のアフリカ進出とアフリカの人材育成のために尽力して参ります。

留学生事業第二部 国内業務課

山根雅貴 記

藤次郎株式会社にて

企業概要ビデオを視聴する留学生
藤田進代表取締役社長(右)から企業の歴史を学ぶ留学生
刃物の生産工程を見学する留学生

アフリカビジネスネットワーキングフェアにて

金属加工企業の説明を聞く留学生
金物関連の商業組合の説明を聞く留学生
測定機器企業の説明を聞く留学生