事業ニュース

KAKEHASHI AFRICAと連携協力に関する覚書を締結

アフリカ 留学生受入支援

 JICEは、2020年1月28日にABEイニシアティブ(*)の研修員が2016年に日本企業のアフリカでの経済活動を支援するために設立したKAKEHASHI AFRICA(KA)との間で連携協力に関する覚書を締結しました。

 JICEはKAの設立から一貫して支援を行ってきました。2019年8月に横浜で開かれたTICAD7では、公式サイドイベント「アフリカビジネスプラットフォーム・アフリカの若者が支援する日本企業のアフリカ進出」を共同で開催しています。この覚書により、双方の持つ知見やネットワークを駆使し、今後も協働で活動を行うことにより、日本企業のアフリカ進出をサポートしていくことが合意されました。

 KAはアフリカ南部で古くから伝わる言葉「UBUNTU(英訳:I Am Because We Are / あなたがいるから私がいる)」をモットーにつながりを大事にしています。JICEもこの言葉のように今後も引き続き、本覚書に基づきKAと共に日本企業のアフリカ進出を支援し、アフリカと日本の人材を繋ぐ"架け橋"として活動していきます。

* ABEイニシアティブ ウェブサイト http://education-japan.org/africa/

覚書署名式 左:KAKEHASHI AFRICA  Nico Els de Wet CEO 右:JICE 平川伸明 常務理事
JICE職員とKAメンバー

留学生事業第二部 高橋典之 記