事業ニュース

中国日本友好協会・国家外国専家局を訪問/第4回中国対外労務協力国際交流会への招待

アジア 国際研修

2010年12月17日から12月20日にかけて、JICE山野幸子専務理事、海外事業部課長・木村一秀と同部・伊藤美奈子、北海道支所・飯塚友佳里の4名は中国日本友好協会・国家外国専家局を訪問しました。


国家外国専家局では「国家外国専家局は中国から海外への研修の送り出しや、海外から中国への専門家受け入れを主な業務としており、JICEとは今後各方面で締結の可能性がある。」とのコメントがありました。JICEからは、今回の訪問を機に、国家外国専家局との提携を一層深めて行きたい旨をコメントしました。


また、12月18日から12月20日には、商務部の外郭団体である中国国際貿易学会からの招待により、第4回中国対外労務協力国際交流会に参加しました。同交流会は中国国内企業約80社・海外企業約35社が参加する大規模な交流会であり、主な参加者は人材育成・人材派遣に携わっている企業です。JICEは同交流会において、組織概要や実績を紹介する機会をいただき、人材派遣に関わっている中国側企業などと交流を深めることができました。


1-1.jpg

会談する許金平中国日本友好協会副会長と山野専務理事(中国日本友好協会にて)


1-2.jpg

第4回中国対外労務協力国際交流会でJICE紹介を行う伊藤と飯塚(北京市万芳苑飯店にて)